人文系の大学院留学

…を目指して断念した人のつぶやき。

【お知らせ】ブログ更新を再開します。

お久しぶりです。前回の記事↓で尾骨骨折による療養のため、ブログを一時休止することをお伝えしました。

studyabroad.hateblo.jp

が、このたび、更新を再開します!!!

 

医師に告げられた診断は全治4週間でまだ事故から3週間強しか経っていないので、回復途上ではあります。ただ、もう普通に歩けるようになりましたし、U字型クッションがあれば1時間は座れるようになりました。鎮痛剤は相変わらず1日3回服用していますが、骨折による痛みはだいぶ減ってきました。今一番つらいのは、仰向けで長時間寝られないことです。ずっと横向きで寝るというのは今まで体験したことがなく、その姿勢だと眠りが浅く、また、全体重がのしかかる左腕もビリビリにしびれることがあります。睡眠の質が極めて低いために昼間に必ず昼寝(2-3時間)をして、さらに夜もたっぷり寝る(8時間)という廃人のような生活はいまだに続いています。

研究とTOEFL対策は事故直後の2週間は放置せざるをえなかったのですが、今週の頭からは研究を再開しました。実は今、アメリカの大学にいるRAの学生に英語母語話者との実験を代わりにやってもらっていることもあり、時間的に研究を放置していられなくなりました。1日のうち起きている時間がそもそも少ないし今は研究(実験)をうまく進めることが大事だと思ったので、TOEFL対策はいまだに再開していません。8月末に自宅受験する予定でしたが、1-2ヶ月延期するつもりです。*1海外留学ネタを扱うブログなのにTOEFLの話題が登場することは当面なさそうです、すみませんm(_ _)m 代わりに(?)需要があれば研究の紹介でもできたらなぁと思います。これからも本ブログをよろしくお願いします。

*1:今の大阪のコロナ感染者数を見ると、9月上旬にテストセンターでの受験は難しそう。