人文系の大学院留学

…を目指して断念した人のつぶやき。

2回目GREの結果報告

ついに!6月末に受験した2回目のGREの結果が返ってきました!!!もったいぶらずに暴露します。

 

  • Verbal: 149/170
  • Quantitative: 165/170
  • Writing: 4.0/6.0

f:id:StudyAbroad:20200707182836p:plain

前回との変化も載せるとこんな感じになります。前回と比べてVerbalもQuantitativeも上がったのは素直に嬉しいです。Verbalは本当はもっと取らないといけないのですが、半分ぎりぎりのところまで行ったので、まだ伸びしろはあると信じています。Quantitativeも基礎に立ち返って青チャート特訓(with 妹)したおかげで少し伸びました。もうこれ以上は上げなくてもいいレベルなので、これを落とさないように維持するための勉強を最低限にして、3回目の受験ではVerbalに力を入れたいと思います。

一方ショックだったのがWriting…。初受験がボロボロだったので、それに比して今回はうまく書けた自信があったのですが、ダメでした。私の記憶している限りではIssue Taskはそれなりにうまく書けたのですが、Argument Taskで少し失敗したので、両方が打ち消し合って結局前回と同じことになったのかなと思います。文系としてはやや物足りないスコアなので、3回目では当日何が出てもいいようにするくらいの勢いで準備したいと思います。

3回目のGREの勉強がいつ再開できるかは私のTOEFLのスコア次第なのでなんとも言えないですが、遅くとも今年度中(~2021年3月)までには3回目のGREを受験できるように頑張ります。次の記事ではTOEFL対策の進捗状況を報告します。